現場日記

Y様邸

Y様邸11

先日、完成お引渡しをさせて頂きました。

準備中のギャラリーページに先立ちまして、完成写真を一部、ご紹介致します。

 

◆寝室からLDKを見る

M8.jpg

以前は、間仕切りで仕切られて、3部屋に分かれた間取りでした。

今回のリフォームでは、東西の長さを生かして、間仕切りを取り払い

ヌケ感のある、“開放的な連続した空間”ということを意識しました。

結果、対面する東西南北の開口部から、通風、採光を最大限に取り入れることが

できるようになりました。

M7.jpg

 

◆ダイニングキッチン

暗くなりがちな、北側に配置されたキッチン部分には、新規に小窓を設けました。

小さい窓ですが、北側の開口部は、非常に明るく感じ、よどみがちな水廻りの換気通風も

期待できます。

M9.jpg

 

◆ダイニング収納関係

オーナーご夫婦のこれからの新生活では、何かと雑品が増えていくことを想定して、

ダイニングに、天井までの大容量の収納を設けました。

M10.jpg

 

収納の隣には、多目的用途のカウンターセットを設けました。

M11.jpg

窓辺の明るい多目的スペースで、気持ちのいい空間に仕上がりました。

普段は飾り棚、PC作業、雑誌等読書をするもよし、

食事時は料理等の仮置きスペースとするもよし。

お友達を呼んでのホームパーティーなどのビュッフェカウンターにも使用できます。

 

◆キッチン収納カウンター

キッチン、冷蔵庫の並びには、キッチン作業用のサブカウンターを設けました。

M5.jpg

大き目の吊戸棚をつり、カウンター奥の壁には、家電関係を置けるように、

コンセントを設置しました。

カウンター足元には、大き目のワゴン、ダストボックス用のスペースも設けました。

 

 

今回は、LDKを中心に、ご紹介させて頂きました。

実際に、床に座ってみると、

そこには沢山の光がそそぎ、窓を開ければ風が心地よく通り抜け、

無垢の床板には、お日様の暖かさを抱え込んだ様な、ぬくもりを感じられる、

そんな空間に仕上がりました。

 

寝室等は、次回ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

Y様邸12

先日、お施主様ご家族の完成披露に、お招き頂きました。

 

各所に家具等も収まり、今年1月から新生活をスタートされているそうです。

「部屋全体に、陽射しがやわらかく入り、とても明るく、

今年の寒い冬でも、暖房なしで、ぽかぽかと暖かいです」

とのことでした。

 

それにしても、お食事が豪勢でした!

SH3K04730001.jpg

お施主様、ご馳走様でした。

Y様邸13

先日、完成写真をご紹介させて頂きましたが、その続編です。

 

◆寝室

こちらも真っ白な空間です。

北側の壁には、一面の大容量の収納を配しました。

Mako45.jpgのサムネイル画像

 

LDKとの仕切りは、天井までの可動間仕切り式にしました。

閉めてると。。。

M4.jpg

開けると。。。

M6.jpg

収納横の袖壁にスッキリ収まります。

 

可動間仕切りを閉めて、DKから寝室方向を見ると。。。

M14.jpg

 

可動間仕切り式にすることで、LDKと寝室との関係性を考慮し、

空間全体のヌケ感、採光、通風等の居住性、さらにはお施主様が、お若いご夫婦ということもあり、

将来的な家族構成の変化にも柔軟に対応できる住まい、という要素の確保に努めました。

 

今回のリフォームに際しては、築30年の木造住宅の“再生”ということを考えました。

以前は、3部屋に仕切られ、各部屋の床にレベル差がありました。

さらには、暗く、風通しの悪さも目につきました。

それらを改善し、お施主様ご夫婦のご希望を伺い、間取りを構成しました。

 

工事をはじめると、経年にわたってのレベルの狂い等はありましたが、躯体状態は非常に良好でした。

それらを調整し直し、補強工事を施し、仕上げました。

 

それによって、

またこれからも、住むひとの生活を、長い時間にわたり見守っていく「住まい」になりました。

 

お施主様、ありがとうございました。

 

                                           

                                             由井建設(株)工事関係者一同

 

                                          

 

 

 

 

前の10件 1  2  3