現場日記

最新記事

O様邸02

補強工事をすすめています。

補強方法は既存建物の躯体状況・新規工事概要を考慮し、

大工さんと相談した結果、筋違・金物による補強をメインとする方針となりました。

■既存筋違は残し、新規に筋違補強をしています。

o9.JPG

o8.JPG

■既存躯体ジョイント部分の補強は金物を取付けて対応しています。

o10.JPGのサムネイル画像

o11.JPG

o12.JPG

今後、腐食した既存躯体の交換工事をすすめていきます。

新宿御苑マンション改修03

内装木下地、電気・水道・ガスの新規配管がすすんできました。

こちらのマンションでは工事の搬出入時のエレベーター使用が認められています。

工事場所が10階ですから、お言葉に甘えてエレベーターを使わせて頂いております。

ただ、ひとつ問題は、、、

木下地に使う垂木類は長さが長い(最低でも3mあります)のでエレベーターには入りません。

という事で、みんなで手分けして階段で担いで上がっていますので、

現場作業員は足腰がパンパンの状態での作業が続いています。

■解体工事中

sg4.JPG

■解体工事完了

sg11.JPG

■新規間仕切り・各種設備配管完了

sg12.JPG

この後にUBをセットしてから、残りの内装工事を進めていきます。

 

 

北口店舗05

数日間すごい雨でした。。。

今朝、現場に行ってみると、基礎の中がプール状態でした。。。

k11.JPG

ポンプで排水しながらの作業再開です。

k13.JPG

長雨で工程がずれこんだので、再度組みなおして進めていきます。

O様邸01

新しい物件がはじまりました。

今回はRC+木造2階の既存住宅の全面改修です。

間取りは既存時とほぼ変わりませんが、

築年数が深いので、構造補強を加えながらの全面リニューアルです。

現在は内部解体が完了しました。

これから、既存躯体の状況を確認・補強方法の検討後、本工事に取り掛かります。

O1.JPG

o3.JPG

北口店舗04

現場は今月中旬に予定している鉄骨建方工事に向けて順調に作業を進めています。

■コンクリート打設前の柱芯確認

k9.JPG

設計の方はというと(弊社は基本的に自社設計・施工・監理ですので、たまには設計ネタを。。。)、

建物の顔となる商店街側の立面のデザインを詰めている段階です。

模型を使って、2階テナントのサッシサイズの最終検討・確認をしています。

m2.JPG