現場日記

改修のイロイロ

N店舗改修 ~祝・開店~

先日、内装工事が完了して、開店のお祝いに伺いました。

アパレル系店舗(洋服・アクセサリー雑貨)のお店で、

その名も“&Co”です!

z042.jpg

◆店内

新規に改修したホワイトの内壁と、アンティーク調の床のウッディ―な感じがベストマッチですね!

そして、緑も多く、ナチュラルテイストで、やさしい雰囲気の店内になりました。

z039.jpg

↓オシャレな雰囲気ですね~

z041.jpg

↓お店に行くと、もれなく立派な角のシカも出迎えてくれます!

z040.jpg

 

JR高円寺南口ルック商店街中ほど駅よりで、目印は左隣の床屋さんと対面の信用金庫さんです。

とても気さくで、話し好きな店長さんが迎えてくれます。

お近くにお越しになる際は、是非是非、寄ってみてください!

この度は、開店おめでとうございます!!!

改修~トップライト02~

大まかな天井・壁下地が組み上がったので、いよいよ屋根に開口をします。

◆屋根の下見板に開口部の位置を出します。

t010.jpg

◆内部の開口位置から、外部屋根の位置出しをし、瓦をはいでいきます。

t009.jpgのサムネイル画像

◆いよいよ開口部をあけます。

t011.jpg

t012.jpg

一気に光が差し込んできます!

t014.jpg

今までと比べると、まるで洞窟から抜けて出たような眩しさです。

t015.jpg

t016.jpg

とても明るい開放的な玄関ホールに生まれ変わりました。

 

↓因みにBeforeです。

同じ時間帯なのに、照明を点けています。

t001.jpg

明るさの違いが歴然としてますね~

もう一息で、木工事が完了です。

 

 

 

改修~トップライト03~

その後、天井にトップライト開口が空いてからは、

工事中も仮設の電灯すら、いらないほどに明るいです!

◆トップライト開口(750㎜×1300㎜)

t017.jpg

トップライトが東南に向いているため、当初の予想通りに、明るさがきつ過ぎます。

そこで、入ってくる光を和らげる効果と、既存部分とのデザインの調和、

さらには、経年で汚れてくるであろうトップのガラスのボロ隠し?を兼ねて、

化粧の木製スリットをはめ込みました。

t018.jpg

スリットが納まると、光の降り注ぐ雰囲気、光の拡がり、空間の空気感が、自然と柔らかくなりました。

掃除等のメンテナンスを考慮して、スリットは2枚連結の脱着式にしました。

t022.jpg

はめ込んだ時のスリットと枠との“遊び”には楔(くさび)をかって調整します。

 

奥の廊下からホール方向を見ると。。。

t019.jpg

なかなか光の拡がり具合がいいですね~

これで木工事が完了しました。

改修~トップライト04~

先日、左官工事が完了しました。

◆中塗り

t025.jpg

◆中塗り完了

t026.jpg

◆中塗り後、乾燥させます。

いよいよ上塗りをしていきます。

今回は、黄ジュラクを使用しています。

t030.jpg

◆上塗り完了

t029.jpg

t028.jpg

t027.jpg

壁を完全乾燥の後、照明器具を取り付けて、全工事完了です。

 

改修~トップライト05 完了~

トップライト改修工事が完了しました。

◆トップライト吹抜け

トップの木製スリットが、きつくなりがちな入射光を、

柔らかくして、空間全体にまんべんなく、光を拡げてくれます。

yuic_5526.JPG

◆和モダンテイストのブラケット照明が柔らかく、上品な雰囲気を醸し出します。

yuic_5539.JPG

壁際には間接照明で、その中でも『コーニス照明』を用いました。

この照明は、次回、詳しくご説明します。

 

何はともあれ、とても明るく開放的なエントランスホールに生まれ変わりました。

↓ 改修前の玄関

(因みに、AM10:00です。しかも、照明点灯です。暗かったんですね~)

t002.jpg

今では、昼間は勿論のこと、夜まで、月明かり・道路の街灯で明るいそうです!

 

オーナー様のご希望でもあり、今回のテーマである、

“明るい玄関” “和モダンなデザイン” “開放的な空間” “既存部分と新規部分との融合”

を満たした、エントランスホールに仕上りました。

これで、全工事完了です。

後日、当HPのギャラリーページにも完成写真をUPしますので、

そちらも、是非ともご覧ください!

 

 

前の10件 1  2  3  4  5