現場日記

改修のイロイロ

N店舗改修01

地元商店街にある店舗の改修工事のご相談をお受けました。

 

この店舗は、1Fが商店街に面したテナントで、2,3Fにオーナー様がお住まいになっています。

オーナー様はご年配のおばあちゃまで、以前より、2,3F部分の色々なご相談をお受けし、

様々な工事をさせて頂いておりました。

今回も、オーナー様より

“1Fのテナントが入れ替わるので、原状復帰にともなって、部分的な改修を考えている”

とのご相談がありました。

内容は、テントの交換、便所のリフォーム、店舗内壁の改修、AC工事などなど。。。

この中で一番工事的に難しいのは、AC工事ですね。

確かに、かなり古いACですので、とっくに取り替え時期は過ぎています。

もちろん配管も。。。

 

ここはもともと、長屋が連なった商店街でした。

それが、それぞれ単独に立て替えて新しくなってきた通りです。

ですから、隣接する建物どうしが、かなりくっついています。

私が横になってギリギリ入れる程度の隙間です。

(現場監督Kは中肉中背。。。太め?ではありません)

当然、敷地に余裕がありませんので、ACの室外機は3階建ての屋上に置いてあります。

そんな建物どうしの隙間では、足場も設置できなければ、梯子も使えません。

さあ、どうする!?

工事はもう少し先ですので、後ご期待!ですね。

 

という様なご相談は、高円寺という土地柄、とても多いです。

何たって高円寺は商店街が入り組んで走っていて、店舗も密集して建っているのが特徴の街ですから。

ですから、今さらこの程度では、驚きません!

というか、高円寺で工務店をやっている私からすると、血がさわぎますね~!!!

これから、ジャンジャン工事を進めていきますよ~!

 

◆店舗(商店街より)

n004.jpg

◆店舗内既存壁

n007.jpg

n008.jpg

n009.jpg

◆既存便所

n001.jpg

◆例の隙間!?

ちょ~狭いですね~

n012.jpg

n013.jpg

 

N店舗改修02

店舗内のスタッフ用便所の改修が完了しました。

◆Before

昔のいわゆるキシャ便ですね。

n001.jpg

◆解体完了・配管直し

n006.jpg

◆土間コンクリート打設

n015.jpg

既存コンクリート(塗装仕上げ)の上に被さる部分は、剥離防止のために

接着面を斫って荒くし、ラス網を入れて打設しました。

n014.jpgのサムネイル画像

◆打設完了

n016.jpg

◆乾燥中~

さすがに、店舗奥の密閉された空間ですから、コンクリートの乾きは悪いですね~

毎日、送風機をかけっ放しで、乾燥させました。

n017.jpg

◆土間塗装・器具取付け完了

腰壁のパネルも貼り直し、きれいに仕上がりました。

n018.jpg

只今、店舗内壁の塗装仕上げ中です。

N店舗改修03

先日、内装工事が完了しました。

◆モザイクタイルが貼られていた、既存内壁を解体

n010.jpg

n011.jpg

n019.jpg

◆新たにPBを貼ります

n020.jpg

◆塗装前の下地処理

継ぎ目のない1面をつくるには、この工程が重要です!

n021.jpg

◆ホワイト系で塗装仕上がりです。

n022.jpg

 

並行して、テント工事も完了しました。

◆既存のテント

かなりの年代物ですね~

錆も出てきていて、交換時です。

n004.jpg

◆新規テントフレーム取付け中

n025.jpg

◆新規テント取付け完了。

ホワイトのフレームにブラウンの布です。

既存の木製ガラス建具と相まって、かわいい雰囲気の顔になりました。

n026.jpg

残すは、AC取付けの大仕事?!です。

何せ狭いからな~。。。

そんな心配をよそに、いよいよ開店準備に向け、急ピッチで作業が進められていきます。

こちらはアパレル系のお店になる予定です。

どんな雰囲気のお店になるか、今から楽しみですね~!

 

N店舗改修04

内装工事が完了したので、開店準備に向けて、内部の装飾が始まりました。

n030.jpg

店内には緑が印象的な観葉植物が飾られて、

アンティーク調の床、同系の装飾棚と相まって、

ナチュラルテイストのゆったりとした雰囲気の空間になりました。

n031.jpg

いよいよ、もうすぐ開店です。

後日、店舗情報もお知らせさせて頂きます!

改修~トップライト01~

「玄関が暗いので、明るい玄関ホールにしたい」というご相談を、お受けしました。

◆既存玄関

昼間でも照明を点けなければ、確かに薄暗いですね~

築40年近い建物なので、年代物のレトロな雰囲気がある玄関です。

t001.jpgt002.jpg

ちょうど、玄関ホール部分は下屋(※)になっているので、

玄関ホールの天井は、勾配天井の吹き抜けにして解放感を持たせ、

さらにはトップライトを造ることにより、光を最大限に取り込む計画にしました。

既存部分との調和も最大限に考慮し、『“和”と“モダン”の融合』が、今回のテーマですね!

(※)下屋-2階がない、1階のみの建物の平屋部分のこと。 

 

ということで、早速、既存天井の解体です。

◆解体完了

t004.jpg

構造躯体の組み方、状態を確認して、プランの最終チェックです。

上の写真の向かって左側(階段の前)の天井を勾配天井にしていきます。

t005.jpg

◆勾配天井部分

かなりの天井高さがとれますし、奥の廊下部分とのメリハリもあるので、

広がりのある開放的なホールになるでしょう。

t007.jpg

 

今までのレトロな雰囲気のエントランスホールから、空間のボリューム感に変化を持たせ、

既存部分との調和を大切にした“和+モダン”なエントランスホールに変身中です!

 

 

1  2  3  4  5