現場日記

T様邸

T様邸06

根伐工事が完了しました。

Taki20.jpg

今回の根伐には、埋設してあるゴミ(戦時中の空襲後のものと思われる、焼けた瓦なども出てきました)、

ガラを除去する目的もあったので、バラつきはありますが、全体的にはGLから800㎜程度掘りました。

いくつかある穴ぼこには、ゴミ、ガラ等が深くまで埋設してあったので、全て取り除きました。

結果的には軽トラックで40㎥強の残土を出しました。

次は40-0砕石敷き込み工事にはいります。

 

T様邸07

40-0砂利の敷き込みがはじまりました。

1層目敷き込み

Taki22.jpg

H=300 まで砂利を入れます。                    

Taki23.jpg

その後、ランマーで転圧して、しっかりと締め固めて硬い盤をつくります。

Taki25.jpg

もちろん、搬入は軽トラックで、砂利は手下ろし+1輪車です!

Taki27.jpg

2層目完了までは、軽トラックで140~150台くらいは入りそうです。

只今、2層目敷き込み中です。

 

 

 

 

T様邸08

40-0砕石の敷き込みと転圧が完了しました。

Taki29.jpg

軽トラックでの搬入で、予定数量もオーバーしましたが、無事終了しました。

2層に分けて、丁寧に転圧したので、よく締まった良好な盤ができました。

 

設備の先行配管を済ませ、水抜き用のボイド管もセットしました。

Taki30.jpg

 

地鎮祭の時に、お預かりした鎮物です。

Taki28.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

これから、防湿シートを敷き、天バレベルを出して、捨てコンクリート打設です。

 

 

T様邸09

ステコンクリート打設が完了しました。

次ぎは配筋工事の準備です。

Taki31.jpg

まず、型枠大工さんが外枠を建てこんでいきます。

Taki32.jpg

外枠の建てこみが終了したら、配筋をします。

T様邸10

鉄筋工事が完了しました。

ピッチ、納まりともに、きれいに配筋されています。

そして、住宅瑕疵担保責任保険の検査機構の配筋検査も無事に終了しました。

 

耐圧盤コンクリート打設準備で、コンクリ天バレベルを出します。

Taki33.jpg

 

いよいよ次は、配管を20M以上ジョイントしてのコンクリート打設工事です。

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7