現場日記

T様邸

T様邸31

進行中の外構工事に伴い、水道メーターを仕上げの位置に調整して、セットします。

 

メーター移設の場合、メーターの1次側の配管(←メーターから外、道路に向けてのびる配管のこと。

現在は腐食防止のためステンレス製管が主です。

因みに、メーターから敷地内に向けてのびる配管を2次側といいます。)

を切り詰めたり、延長したりして、メーターを動かします。

今回は、切り詰め加工後にセットします。

しかし、水は通水されているので、もし配管を切ってしまったら。。。

水は止まらず、道路の本管から直接、吹き出しっぱなしになってしまいます。

では、この加工作業中に、通水されている水をどう止めておくのでしょうか???

それは、“凍結”をかけておくのです。

文字通り、水を凍らせて、止めておくのです!

先人達は、知恵を絞り、色々な工法を編み出しました!

確かに、水を止めるには、一番合理的な方法に聞こえますが。。。実際にそこに考えがおよぶかというと。。

頭が下がりますね。

 

ともあれ、凍結をかけてのメーターの移設工事が完了しました。

◆作業中

Taki111.jpg

◆メーターボックス内に収納されるバルブ

(ここで、水を止めたり、出したりします。ここより手前が1次側配管です)

Taki110.jpg

◆セット完了

Taki113.jpg

◆メーターボックス内部

Taki112.jpg

これから、このメータースペースを含む、北側犬走り部分のコンクリート打設に向けて、

準備を進めていきます。

 

T様邸32

北側犬走りのコンクリート打設が完了しました。

生コン車が現場前まで入ってこれないので、例の如く、一輪車での搬入となりました。  

打設場所の途中まで一輪車で運び込み、先のさらに狭い箇所は、コンクリートをバケツに入れ換えて、

打設します。

◆打設前

打設中に仕上がっている外壁が汚れないように、ビニール、ベニヤで養生をして、

一輪車が、型枠の段差をクリアできるように、足場板でスロープをつくります。

114.jpg

◆打設中

予想以上にかなり狭いです。。。

115.jpg

◆打設完了

116.jpg

◆左官金鏝仕上げ完了

117.jpg

とてもきれいに打ちあがりました。

あとは、よ~く乾かしてから、型枠を解体して、ブロックとの隙間に仕上げ砂利を入れれば犬走り完成です。

 

T様邸33

外構工事が完了し、外観写真の撮影の立会いをしました。

当初予定していた撮影日が天気が悪く、1週間延ばしての撮影です。

建物本体のお引渡しから、外構工事中にかけて、ガーデニング好きのお施主様の奥様が、

殺風景だった庭先を、素晴らしいガーデンに仕上げていらっしゃいました。

緑豊かで、建物やエクステリアが、さらに際立って、とてもいい雰囲気になりました!

カメラマンさんも、「とても映えるでしょうね!」っとやる気がみなぎっていました。

写真の出来上がりが、非常に楽しみですね~!!!

近日、当HPのギャラリーページにてUP予定です。

 

↓ お日様待ちのカメラマンさんです。

Taki114.jpg

ギャラリーページを更新しました!

T様邸の外観写真を当HPのギャラリーページにアップしました。

是非ともご覧になって下さい!

yuitg_4494a.jpg

前の10件 1  2  3  4  5  6  7