現場日記

T様邸

T様邸26

外壁の吹付塗装が完了しました。

Taki94.jpg

今回、使用した塗装です↓

Taki93.jpg

AICAのジョリパットという製品です。

弊社の注文住宅の外装は、最近では、この塗装が多いですね。

色、柄パターンが共に豊富にあり、その物件ごとにお施主様のオリジナリティーが表現できます。

お施主様の評判も上々です!

 

今回使用した色、柄パターンはというと。。。

色はベージュに少しピンクが入った感じ?!です。

柄はゆず肌というパターンです。

全体として、やわらかいイメージに仕上がりました。

吹付塗装仕上がり↓

Taki91.jpg

Taki92.jpg

軒裏の塗装が完了すれば、いよいよ足場の解体に向けての準備です。

T様邸27

仮設足場の撤去が完了しました。

いよいよ、建物全体が見えるようになりました。

Taki95.jpg

アルミ部分のブラウンのラインと、少しピンクの効いた外壁とが相まって、

とても上品な印象の建物に仕上がりました。

 

この後、各種検査を経て、お引渡しに向けラストスパートです!

T様邸28

竣工写真の撮影の立会いをしました。

今回は、夜の内観写真です。

Taki96.jpg

昼間とは違い、照明をつけた部屋の雰囲気がよくわかります。

当り前ですが、“さすがはプロのカメラマンさん!”という感じですね。

 

↓ 因みに、私撮影の玄関ホールのシャンデリアです

Taki97.jpg

カメラマンさんに並んで撮ってみました。。。

やっぱり、うまく撮れませんね~

もっともっと、天井に映る陰影がユラユラしていて、幻想的できれいなんです。

 

この後、昼間の内観撮影、そして外構完成後の外観撮影を行い、

弊社HPのギャラリーページに載る予定です。

 

T様邸29

先日、社内検査、オーナー検査、役所検査を終えて、はれて建物のお引渡しとなりました。

Taki99.jpgのサムネイル画像

Taki98.jpgのサムネイル画像

この後、オーナー様のお引越しを終えてから、外構工事にかかります。

 

以下、少しですが、ギャラリーに先立ちまして、竣工内観写真のご紹介です。

◆LDK

Taki100.jpgのサムネイル画像

◆洗面室

Taki104.jpgTaki102.jpg

各竣工写真については、今後、準備ができ次第、現場日記とギャラリーでご紹介させて頂きますので、

しばし、お待ちください!

T様邸30

オーナー様のお引越しも済み、いよいよ外構工事が着工されました。

 

まず、第1工程としてブロック工事がはじまりました。

↓南側の既存ブロック塀の補強工事

Taki108.jpg

Taki109.jpg

かなり老朽化していて、手で押してもグラグラします。

最近は地震も多く、このままでは危険なので、こちらの境界内にヒカエ壁を建てました。

(このブロック塀は境界振り分けの塀ですので、今回は積み替えずに、こちら側にヒカエ壁を

造ることにしました。) 

古いブロック塀は、ほとんどの場合が軽量ブロック積ですので、

この様に老朽化すると、ガサガサ、グラグラになってホントに危険ですね。

 

併行して、前面道路側の化粧ブロック塀のベースにもかかりました。

Taki107.jpg

↓インターホン配線の先行配管

Taki106.jpg

だんだんと、建物と塀との位置関係・ボリューム感が、はっきりしてきました。

今後、数週間は天候が続くことを祈ります。。。

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7