現場日記

T様邸

T様邸21

木工事が完了し、クロス工事がはじまりました。

只今、下地処理中です。

Taki73.jpgのサムネイル画像

Taki74.jpg

Taki75.jpg

いよいよ仕上げ工程に入りました。

仕上がりが楽しみです!

T様邸22

クロス工事が完了しました。

◆2階LDK

とても明るく、暖かい開放的な空間に仕上がりました。

部屋の雰囲気は「クラシック」です。

Taki78.jpg

Taki77.jpg

◆2階寝室

壁一面に大容量のクローゼットを配しました。

クローゼットも高級感のある仕上げです。

Taki76.jpg

これから、キッチン等の各機器の取り付け工事に入ります。

いよいよ、最後の仕上げです!

T様邸23

外壁の左官工事が(ようやく。。。)終了しました。

Taki80.jpg

Taki79.jpg

今年の冬は例年に比べ、東京でも非常に寒く、気温が低かったために、

左官塗り工程は、普段以上に天気、気温に注意しながら、タイミングを計って日程を組みました。

 

弊社の左官職人は、この道50年の大ベテランの職人さんです。

(恐らく、我社の最古参の職人ですね。私Kの親と同世代です。)

良くも悪くも!?古き良き時代の職人さんです。

ですから、凍結防止剤なんかは、あまり使いたがらないのです。。。

左官職人:「監督さん、まだ気温が低くて、塗った晩に凍りでもしたら大変だ!

       だから、もう少し時期を待とう」

現場監督(私K):「その方がよさそうですね。」

という事で、今回は、通常の工程とは少しずれた工程になりました。

 

仕上げの当日は、とてもポカポカと暖かく、左官工事日和でした。

いよいよ、外部も仕上げに向けて、ラストスパートです!

 

 

T様邸24

内部機器取付け工事が進んできました。

キッチン、照明器具も取付き、かなり部屋らしくなってきました。

Taki85.jpg

Taki84.jpg

この後、木製建具を吊り込めば、床の養生が撤去できます。

 

T様邸25

電気の引込みポールの建込工事が完了しました。

Taki89.jpgのサムネイル画像

弊社の地元高円寺は、住宅密集地が多く、敷地条件的に、

引込みポールを建てるスペースのないことがほとんどです。

しかし今回は、南側に比較的広い、庭先になる予定のスペースがあることから、

電気の本設の受電方法を、ポールによっての受電にしました。

 

ポールは全長7M(地上6M)ですので、建てるのにも一苦労です。。。

Taki87.jpg

Taki88.jpg

これで、本設の受電に向けての準備完了です。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7